2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.20 (Wed)

9月20日(水)


皆さま、ごきげんいかがですか?
本日のお稽古日記は25期のみうが担当させていただきます。
お稽古内容は以下の通りです。


9月20日(水)@徽音堂

*発声滑舌/だいず
表情筋
呼吸4-8-12-8-4
あいうえお(わ行まで)
あめんぼ(ペアで)

*ダンス/よし
ストレッチ
ツーステップ
パッと止まる
大山のジャンプ!

*歌/だいず
足上げ
背筋
ハミング
いおいあおいおいあお
さーいー
マーリーアー

*演技/ともちょ
だるまさんの一日(本役で)

*本稽古/ともちょ
1C
10
ショー

*ごはん

*本稽古/ともちょ
14C
7

*ダンス確認/まゆ
♪うさぎの幻影
♪スパニッシュ!


本日のお稽古には
21期 あいあい先輩
23期 しほ先輩
24期 あいこー先輩
以上3名のOGさんがお越しくださいました。いつもお忙しい中ありがとうございます。

今日は久々に徽音堂で一日中お稽古でした。前回お稽古日記を担当した時は夏休み稽古期間の始まりでしたが、気がつけば後期の授業が始まっているキャストもちらほらいて、長いようでとても短い二か月間だったなぁと思いました。自主練時間がたくさんいただけるあと少しの期間、できないことや研究すべきことに最後まで向き合っていきたいです。

お稽古はお客様に最高の舞台をお観せすることができるように自分自身と真剣に向かう時間であると思いますが、その中でもお稽古を楽しむということを忘れずにいたいなぁと最近よく思います。初舞台からの私の目標であり課題である「もっと魅せる、もっと楽しむ」ということをこれからも追求していきたいです。

ではでは、本日のお稽古日記は最近同期から"うみこはん"と呼ばれることが定着してきて不思議な気分な25期みうが担当させていただきました。
最後までお読みくださりありがとうございました。



25期 みう


22:27  |  お稽古日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.13 (Wed)

9月13日(水)

こんばんは。
今回のお稽古日記は、26期娘役のりなが書かせていただきます。

9月13日 @マルパ2

*アップ

*歌確認 まゆ先輩
 栄光laグルワール
 スパニッシュ  
 影コーラス
 カーテンコール

*録音

初めての合宿が終わりました。長いようで短かったです。先輩や同期の知らなかった面がたくさんわかり、また沢山の舞台に必要なことを学べる合宿でした。
そして今日は、録音日でした。mmgに入ってから、色々なことを学べてとても楽しいです。
本番まで、後少しです。一回一回のお稽古を大事にしていきます。
もっともっと前進していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

26期 りな
23:06  |  お稽古日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.07 (Thu)

9月7日(木)

こんばんは。
合宿最終日のお稽古日記は26期男役 しの が担当します。よろしくお願いします。


9月7日(木)@Bumb

*発声滑舌/さやか先輩
・表情筋
・ベロ筋5周+おまけ
・呼吸 4-8-12-8-4
・腹式呼吸
・発声 あ~わ行、が行、鼻濁音、ざ~ば行、ぱ行
・あえいうえおあお
・ぱたか

*ダンス練/よし先輩、まゆ先輩
・忍たま
・スカピン

*歌練/まゆ先輩
・腹筋、背筋
・スカピン 庭園

*演技練/ともちょ先輩
・リズムゲーム

*振り詰め、ダンス確認/きょん先輩、まゆ先輩、よし先輩
・乗馬

~~~お昼ごはん・休憩~~~

*振り詰め、ダンス確認/まゆ先輩、よし先輩、きょん先輩
・デュエダン
・乗馬

*余興練習

*余興



3泊4日の合宿が終わりました。体力的にきついものでしたが、同期とも先輩ともたくさんコミュニケーションをとりながら楽しく充実した時間を送ることが出来ました。

26期にとっては初めての連続、という感じでした。
まず、普段はやらない練習メニューをもやる合宿。個人的には、発声滑舌の「ぱたか ぴてぃき ぷとぅく ぺてけ ぽとこ」に苦戦しました。頭でリズムをとりながらだと言えるようになりました。これから頭を動かさなくても言えるよう練習し続けていきます。
次に、忍たまというMMGのラジオ体操的なダンス。曲は忍たま乱太郎のあの有名な曲を使うんですが、アップテンポで楽しい反面先輩たちについていくのに精一杯でした。
最後に、余興。どのような雰囲気で、何をするのか、と全然想像がつかない中で案を練り、本番を迎えました。グダグダになってしまうという時もたくさんありましたが、みんなで楽しく歌って、踊って、お芝居することできたので良かったのではないかと思います。先輩たちのすばらしい発表を見るのも楽しかったです。

公演が刻々と近づいてきているのがわかり、だんだんあせりも出てきてしまっているのですが、毎回のお稽古で何か一つ以上「前回のお稽古の時よりレベルアップした」と思えるよう頑張っていきたいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

26期 しの

23:00  |  お稽古日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.06 (Wed)

9月6日(水)

皆様こんばんは!
合宿3日目のお稽古日記は、合宿が楽しくて楽しくてMMGを更に好きになってきている26期ゆゆが担当させて頂きます♪
最後までよろしくお願い致します。
それではお稽古内容に参りましょう

9月6日(水)@Bumb

*発声滑舌(さやか先輩)
・表情筋
・ベロ筋
・呼吸(横になりながら4・8・4を2回)
・あいうえお(あ〜わ行)
・あいうえお(あ〜わ行を横向きながら)
・あえいうえおあお(あ〜わ行)
・あめんぼ(ゆっくりVer.と早めVer.)
・パタカピティキプトゥクペテケポトコ
(ゆっくりVer.と早めVer.)

*バレエ(まゆ先輩)
・バーレッスン
→デミプリエ、プリエ、タンジュ、ジュッテ、ロングジャンプ、グランバッドマン
・センター
→シャンジュマン、ピケターン

*歌(まゆ先輩)
・足上げ背筋
・リップロール
・あえいおうおいえあおあおあ
・2人1組で好きなものを言い合う
・歩きながらリズムに合わせてあめんぼ

*演技(ともちょ先輩)
・役エチュード(本役に従いながら)

*歌確認(まゆ先輩)
・スパニッシュ

*本稽古(ともちょ先輩)
・オペレーションダンス
・15B

*ダンス確認(まゆ先輩)
・カテコ
・ショー

*通し(ともちょ先輩)

*返し(ともちょ先輩)
・3B〜3D
・11、12

本日のお稽古内容は以上となります。
今日は26期にとって初めての通しを行いました。普段のお稽古とはまた違った緊張感を感じつつ、個人がいま持っている全力の力を出せたのでは無いでしょうか。
私に至ってはダンスに不安を感じていたのですが、通し直前には楽しもう!という気持ちが前に出て不安もなく踊ることが出来ました。しかしダンスも演技も課題はまだまだ山積みの状態なので、本番までに着実に1つずつクリアさせていきたいです。

さて、合宿3日目の今日ですが不思議なことにまだまだ疲れを感じておりません!なぜなら、だいすきなMMGの仲間達と憧れのお稽古場に参加させていただいているからだと思っております。出来ない事が多い私ですが、上級生さんや同期含めたくさんの方が丁寧に教えてくださるので、毎日楽しくお稽古に参加させて頂いています。時には迷うこともありますが、尊敬できる先輩方、安心できる同期にこれからも千秋楽まで全力で付いて行きたいと思います!

以上、3日目の明け方にさとみと2人で凄い体制で寝落ちをしてしまった26期娘役のゆゆでした♡笑
最後まで読んでくださりありがとうございました!

26期 ゆゆ
23:00  |  お稽古日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.05 (Tue)

9月5日(火)

みなさんこんばんは。
初めての合宿を楽しんでいる26期のおかもんです。今日は2日目となり軽くテンションがおかしくなっていますが、最後の日まで楽しみ抜きたいと思います。それでは本日のお稽古内容です。


9月5日(火)@BumB

*発生滑舌/さやか先輩
・表情筋
・ベロ筋×5
・呼吸4-8-12-8-4
・複式呼吸×2
・あいうえお(あ〜ぱ行)
・ぱたかぴてぃきぷとぅくぺてけぽとこ(有声音→無声音)

*ダンス練/まゆ先輩
・バーレッスン
プリエ、タンジュ、ジュッテ、フォンドュ、グランバットマン
・センター
エシャッペ、バロネ、ポールドブラ

*歌練/まゆ先輩
・足上げ、背筋
・リップロール
・ん〜なぁ〜
・あー
・好きな色
・あえいおうおいえあ
・いいーいいいええーえええああーああああ

*演技練/ともちょ先輩
役エチュード

*本稽古/ともちょ先輩
14B
7場

*振り詰め、ダンス確認/まゆ先輩、よし先輩
全体ショー、カテコ
娘ショー

*本稽古/ともちょ先輩
16B

*歌確認/まゆ先輩
ソロ、ショー音取り

*振り詰め、ダンス確認/よし先輩、まゆ先輩
男ショー


今日は男ショーの振り詰めがあり、筋肉痛と共に脳内が混乱している状況です。しかし、今までばらばらとしていて揃っていなかった振りが9人でぴったりと揃った瞬間は感動しました。まだまだ揃っていない振りがたくさんあるのでカウントなどタイミングを確認し、何回も踊り込んで行きたいと思います。

楽しみと不安を抱えてやってきた合宿。同期や先輩方とたくさんお話できたり、体力は持ってもテンションが持たなかったり、自分のできないところにイライラして発狂したり…とまだ2日目なのに色々なことが起こりました。明日は通し1が待っているので、今までやってきたお稽古の成果を発揮できるように脳内を整理してから寝ようと思います。あと、2日。このメンバーで送れる合宿を最後まで楽しみ、舞台に還元できるように頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

26期 おかもん
23:00  |  お稽古日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT