2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.12.05 (Sat)

2015年12月5日(土)

春公演期間、お初にお目にかかります。
24期さくです。

今日は1週間後のオーディションにむけて、「オーディション課題」が演出さんから発表されました。
自分がやりたいと思う役の、指定されたセリフを読み(役によっては歌も)、役への適性を見ていただきます。

オーディションまでの期間は様々な役を練習できる貴重で楽しい期間でもあります。


演目が決まり、配役決定にむけても動き出しました。
「モンテ・クリスト伯」楽しみで仕方ありません。


それではお稽古内容に参ります!

《2015年12月5日(土)》

@大山寮
■発生滑舌 まみお先輩
表情筋
呼吸(4-8-12-16-12-8-4拍)
あいうえお(あ〜ぱ行)
あめんぼ


■ダンス さき先輩
・筋トレ
内筋
背筋
側筋
腕筋
祈り(プランク)

・バー
プリエ
タンジュ
タンジュ(重心移動)
ジュッテ
ロンデジャンプ
フォンデュ
グランバットマン

・センター
ポールドブラ
タンジュ

床を背負うイメージで寝転び上半身を動かす
(上半身から体を動かす練習)

指定された動き方でスペーシング
(1と言われたら歩く、2は後ろ歩き、3は止まり、4は四つ足、5はジャンプで、皆んなでせまい空間を動き回る。指示に素早く反応したり、周りに気を配る練習。)


■演技 あび先輩 ななみ さつき
感情を込めて自由にセリフを言う「愛してる」
(舞台的な日常言わないセリフに着られないようにする練習)

セリフ読み
スリのアンナにペテンのモリス 「伯爵令嬢」より


■台本セリフ読み合せつづき
■オーディション課題発表

♪手をのばせば

移動
@板橋区立文化会館

■歌 えみり みっきー&楽譜をおこした方

脚上げ
背筋

ハミング
あえいおあえいおう


音取り
♪手をのばせば
♪地中海は俺達の庭(エンディング)

🙏ごはん

♪罠
♪わたしから憎しみを奪うな
♪神の教え
♪地中海は俺達の庭(エンディング)

■オーディション練習


今日は上記のように、オーディション課題となっている曲、5曲の音取りをしました!

驚いたのは音域。
今日だけで男役パートは、「ト音記号五線譜の下に一本線を引いて書くド」を真ん中のドとして
その1オクターブ上のド!から
1オクターブ下のド♯!!まで出てきました…!
(無知なものでまどろっこしい言い方で失礼します汗)

「男役の音域」は分かりづらいと思うので乏しい説明力で説明いたします。
皆んな女子ですが男役らしい声を出すため通常裏声ではなく地声を張って歌います。
これで上のドはきつい!
パラプリでは高くてシ♭かシまでだった気がします。

そして、五線譜の下に4本も線を引っ張って書く下のド♯!!
男声か。
(…私は現MMGで1、2をあらそう音域の低さだと密かに自負している(むしろこれ位しかほこれるものがない←)のですが、これはさすがに低いです!)

なんだかテンション高く書いてしまいましたが伝わりましたでしょうか…?
とにかくMMG男役は上も下も新しい音域に挑んだのです。

音域の広さは娘役さんもです。
娘役さんパートは確か上のソから下のソまで5本の線からはみ出した2オクターブが出てきていました(O_O)。すごいですね。

質を考慮し、キャストの音域に合わせてキーを上げ下げするかもしれませんが、一曲の中での音域幅も相当なものです。はたしてどうなるのでしょう?精進あるのみですね。

今公演の歌は、難しいですが、本当にどれもいい曲で、うちに帰ってもつい口ずさんでしまいます。
今から楽しみで仕方ありません。(2回目)


長くなってしまいましたすいません;
以上、半年かけてユニークになった、最近どうした?と某同期から指摘される24期さくがお送り致しました!

ここまで読んで下さり本当にありがとうございます!
23:47  |  お稽古日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://musicalcompanymmg.blog58.fc2.com/tb.php/886-603b56e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |